料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【体長60cmのブリが980円!?】市場で買った魚で色々料理しました!

お疲れ様です!管理人のたくみです!  

 

 

【4体長60cmの980円のブリ】の正体とは?

 

今回はですね、、、まずこちらをご覧下さい!

f:id:KamiUmaKitchen:20201125063723j:image

 

ブリですっ!!!980円の!!Σ(゚д゚;)

いえ、すみません!嘘です😅

f:id:KamiUmaKitchen:20201125064115j:image

正式にはツムブリと言われるスズキ目アジ科の

海水魚みたいです!

 

「ブリが格安で手に入ったぞー!!🐟」とおもっていましたが少し残念感じ(笑)

味について調べると、、、、

 

 

「脂が乗ってなくて美味しくない」

「旨みもなくて」「パサパサ」など

散々書かれていました(;_;)

 

 

「買う前に言ってくれよー!^^;」でも

「買う前に調べろよー!」って感じですね😅笑

 

「 ツムブリについての考察」

 

もう遅いですが調べることに、、、(寄生虫もこわいので。^^;)

調べた結果

 

世界中の暖かい海域にいる魚で、ブリに似た形をしています。

身に赤みがある為と、流通量が少ない為やすい価格で買うことができますが、秋から冬には脂が乗って非常に美味しいらしいです!

 

大きい個体ほど味が良く、鱗は小さく取りにくい。

赤みがかった白身で、アラなどからいい出汁が出るそう・・・・んっ、?

 

あれ、、、❓もしかして美味しいのか??

 ということで!

 

捌いていく!!

 

期待をこめて捌いていきました!!

f:id:KamiUmaKitchen:20201125063644j:plain

とりあえず三枚におろしていきます!

f:id:KamiUmaKitchen:20201125225828j:image

まず2枚おろし、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201125225856j:image

そして3枚におろせました!!

肝心な捌いている写真は撮ってませんが😅

 

大きな魚は捌くのが難しいですね〜^^;

身が骨に残っちゃいました🤦🏻‍♂️

 

まぁ、でも初めてにしては許しましょう!(自分に甘い)

 

ここからはメインである

料理していきます!!

 

まず1品目は

f:id:KamiUmaKitchen:20201125230555j:image

 

お刺身です!結構赤身の強い白身です😮

そして肝心なお味は、、、美味しいっ❗️❗️😭

旨みがあって、生でも臭みもありません。

ほんとにマグロを食べているようでした!

 

2品目は

f:id:KamiUmaKitchen:20201125231111j:image

お弁当に入れちゃったのですが、照り焼き!!

照り焼きでは、、、やはり美味いっ❗️❗️

こちらも、パサつく事なくタレとの相性も良くて

また、脂も乗ってて柔らかくほろけます🤤

 

3品目

f:id:KamiUmaKitchen:20201125231554j:image

漬け丼!!!まぁ、もう分かってます!

もちろん美味しいかったです☺️

ネギと大葉との相性バツグンでした◎

 

そして最後の4品目

f:id:KamiUmaKitchen:20201125232009j:image

f:id:KamiUmaKitchen:20201125232113j:imagef:id:KamiUmaKitchen:20201125232118j:image

f:id:KamiUmaKitchen:20201125232231j:image

ツムブリしゃぶです❗️❗️

 

もうただの赤身のお魚にしか見えませんが、

どうしてもやりたかった、ツムブリしゃぶに

しました!あっさり昆布の和風だしと、ポン酢

もみじおろし、柚子、レモン、で頂きましたが

 

激ウマーーー!!!Σ(゚д゚;)

 

白ネギを鍋に入れて、軽くしゃぶしゃぶした

ツムブリで巻いてポン酢、薬味で頂く、、、

もうね

 

「ツムブリしか勝たんです」

 

スベりましたけど、使ってみたかった(笑)

 

ニセブリ?を食べてみての感想は?

 

始めはネットで調べてみて、ちょっとヤバい

魚買ったかなー^^;

と焦ったのですが、全くの逆であと1匹買えばよかったー😫」

と思うくらいでした!

 

やっぱり、ネットの情報におどらされるずに

自分で試すのが1番だと思いました◎

 

何事も。

 

またみかけたら絶対買います!

あっ、でも小さい個体はあまり美味しくない

みたいなので、大きい個体にして下さいね!

 

それでは、たくみでした!

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記