料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【おつまみに!材料2つで簡単!】ちょ〜半塾味たまご!

どうも!ブログ管理人のたくみです!

 

 

訪問ありがとうございます!

 

今回は夜ご飯の副菜に、メインにも!

お父さんのお酒のアテにもとってもオススメな、

 

【おつまみに!材料2つで簡単!】ちょ〜半熟味たまご!

f:id:KamiUmaKitchen:20201124202955j:plain

 

をご紹介します!

 

「卵が安かったから2、3パック買ってしまった」

「ラーメン屋さんの煮卵がたくさん食べたい」

「たまには違った卵料理が食べたい」

「ラーメンのトッピングに煮卵が欲しい」

 

そんな時はこのレシピをお試しください!

簡単かつ材料も2つで済むので作って損はありませんよ♪

 

それではレシピの紹介です!

【材料】

  • 生卵              4個
  • めんつゆ(2倍希少)      150cc

 

 

《作り方》

 

 

1.鍋に多めにお湯を沸かし沸いたら、冷蔵庫から出したてのたまごをゆっくり入れていく

割れてしまったら、キレイな半熟たまごにならないのでお玉などに乗せて入れてください!

 

2.菜箸などで初めの3分間はかき混ぜながら、7分ほど茹でます。

(かき混ぜながら茹でることで黄身が中心にしっかりと定着します

 

3.7分茹でたら、すぐに氷水に3分間入れる。

 

4.殻を剥きます。平らなところで優しく全体を軽くヒビ入れ水の中で剥いていきます。

半熟たまごはとても柔らかいです。角で割ってしまうと亀裂が入ってしまいます。慎重にやさしく割って下さいね)

 

5.保存容器に入れ、上からキッチンペーパー又はリードペーパーを被せめんつゆをかける。

約6時間〜冷蔵庫に入れれば完成です!

(キッチンペーパーを使うことで、めんつゆからはみ出してしまった部分もムラなく浸かります!)

f:id:KamiUmaKitchen:20201124234207j:plain

 

簡単ですよね!

断面はこんな感じ↓

f:id:KamiUmaKitchen:20201124235024j:plain

 

かなりの半熟具合ですよね🍳(完成写真の切り抜きですみません^^;)

 

ちなみに保存期間なんですが、だいたい3〜4日ほどです。

半熟の卵は、生に近い状態になっているので菌が繁殖しやすくできるだけ早くお召し上がりください!

 

とはいえ、かなり美味しいのでほぼ1日でなくなっちゃいます(笑)

 

 

最後に

 

ラーメン屋さんやスーパーでしかあまりお目にかかれない半熟煮卵。

意外と高いんですよね^^;

 

それなら、作ってしまいましょう♪

簡単で手間もかからないので今!お酒のあてに、おゆうはんに

作ってみてはいかがですか❓

 

これからも少しずつでもレシピを公開していくので

良かったらみてください😌

 

以上!たくみでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記