料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【小麦粉で!?騙されたと思って食べてほしい!】3分で簡単きな粉もち風!

 

どうも!こんにちは!管理人のたくみです!

 

今回は!

 

 

【小麦粉で!?騙されたと思って食べてほしい!】3分で簡単きな粉もち風!

f:id:KamiUmaKitchen:20201127004952j:plain

 

ご紹介させていただきます!

 

こんな時ないですか?

「甘いもの食べたいけど何もない」

「コンビニまで行くの面倒くさい」

「簡単ですぐできるお菓子が食べたい」

「ちょっとしたおやつが食べたい」

 

そういう時にこのレシピがオススメです❗️

 

書いてあるとおり、小麦粉で作っているのですが全然小麦粉くささはありません!

現に、私は同い年の彼女と同棲しているのですが、さらっとおやつとして出しても

「おいしー!」と普通に食べていました!

 

食べ終わって、「これ実は小麦粉で作ったんだよ!」と言うと驚いていました!

言われるまで気付かないので、もう四捨五入して餅です‼️(いえ、小麦粉です。小声)

 

レシピの生い立ち

この小麦粉餅は、私が仕事終わって、シャワーに入りパジャマ姿で晩酌していると

テレビでスイーツの特集番組が始まり、、、「甘いもの食べてええぇ( ゚д゚)」となった事が

始まりです。

 

冷蔵庫を開けても、棚を開けても、甘いものが見つかりません。😢

もう「甘いものはねえぇかあぁぁ( ゚д゚)」こんな状態に(笑)

 

その時、昔お餅を作る時もち粉が足りなくて、小麦粉で代用したのを思い出しました。

それっぽくなったので、「全部小麦粉でもいけるのではないか🤔」と作って意外と成功したレシピです!

 

それでは作っていきましょう!

【材料】

小麦粉                    50g

片栗粉                    15g

砂糖                        25g

水                            90cc

・仕上げ

きな粉                     大さじ1

砂糖                        小さじ2

 

《作り方》

1.小麦粉、片栗粉、砂糖を混ぜ合わせます。

f:id:KamiUmaKitchen:20201127014856j:image

2.1に水を入れ混ぜ合わせる。

f:id:KamiUmaKitchen:20201127015141j:image

3.600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。

加熱している間に、きな粉と砂糖を混ぜ合わせる。

f:id:KamiUmaKitchen:20201127015308j:image

4.電子レンジから取り出し、ホイッパーで混ぜる。

こんな感じになります⤵︎ ︎

f:id:KamiUmaKitchen:20201127015425j:image

5.手を濡らしながら、少し小さめに丸め(熱いので気をつけ下さい❗️)きな粉と砂糖が入ったバットの中へ。

f:id:KamiUmaKitchen:20201127015616j:image

6.全面にしっかりとまぶせれば完成です!

f:id:KamiUmaKitchen:20201127015836j:image

 

とっても簡単です❗️

5で小さめに丸める理由は、大きすぎるどうしても

小麦粉くささがでる場合がある為です!

 

とくに、pointなどもありません!

小さく丸めさえすれば美味しい小麦粉餅ができるかと思います😌

 

最後に

 

いかがでしたか?簡単でしたよね!

それに、材料費もほぼかかっていません◎

 

どうしても甘いものが食べたい」って人も

毎日コンビニで甘い物買ってたべてる」人も

 

1度騙されたと思って作ってみてください!

 

後悔はしませんよ😌

 お子さんのおやつにもいいかもしれません♪👦🏻👧🏻

 

これからもレシピや料理について書いていきますので、よろしくお願いします🙇

 

以上!たくみでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記