料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【レンジで柔らか!15分で!】豚バラチャーシュー✨

こんばんは!たくみです!

 

 

今回は!

【レンジで柔らか!15分で!】豚バラチャーシュー✨

f:id:KamiUmaKitchen:20201214155436j:plain

を作っていきます!

 

冷凍の豚バラ肉ブロックって案外安いことって多いですよね〜!!

(g)1円しなかったりするので、普通に生のお肉を買うより割安だったりします◎

 

一人暮らしの方や、良く自炊される方にいいんじゃないでしょうか??

ですが、ブロックの豚バラって「煮物」に使われることが多いんですよね!

 

「豚バラ大根」「豚の角煮」だったり、「チャーシュー」どれも時間がかかってしまいます😓

それに、調味料も色々揃えたりしないといけないので、お金もかかってしまいます。

 

料理初心者の方からしたら、「煮物」なんて聞いたらUターン案件ですʅ(◞‿◟)ʃ

安くても豚バラブロックなんて手に取りませんよね、、、、、

美味しい料理たちが遠ざかっていきます、、、、

 

そんなあなたに!!朗報です!!(通販番組お決まりのやつ)

 

この魔法の調味料を使えば、誰でも簡単にめちゃウマな「チャーシュー」が作れて

しまうのです!!!それは、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201214162311j:plain

めんつゆです!!!(通販お決まりのやつ)

 

「でも、めんつゆって麺につけるものでしょ???」(通販お決まりのやつ)

 

いえ!実はこのめんつゆは、、、、っ!。

通販のノリ疲れました。。。(勝手にやったんだろ)」

 

通販のノリはまた今度にします。(もうやんな)

 

www.okinawa-cookinglife.com

 

⬆️めんつゆについては、こちらの記事に書いているので よろしければ

見てください!

 

気を取り直して、「めんつゆ」を使って「豚バラチャーシュー」作っていきます!

 

作っていく!!

 

【材料】(2人前)

 

豚バラブロック      400g

ねぎ頭          1本分

めんつゆ(3倍希釈)   200ml

砂糖          大さじ2

オイスターソース    大さじ1

おろし生姜       4センチ

おろしにんにく     4センチ 

片栗粉         小さじ1

 

《作り方》

1,豚バラブロック、ねぎ頭以外の調味料を全て合わせておく。

f:id:KamiUmaKitchen:20201214164804j:plain

 

2,豚バラブロックにフォークを使って穴を開けていきます。

皮目は硬いので、包丁でつついていきます(指を切らないようにしてください!)

f:id:KamiUmaKitchen:20201214165019j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20201214165043j:plain

 

3,耐熱容器に入れ、1の合わせ調味料、ネギの頭を入れて

ふんわりラップをかけて、レンジ(600w)6分加熱します。

(お肉が曲がってしまうので、上からクッキングシートピッタリ被せたほうがいいです!)

f:id:KamiUmaKitchen:20201214165151j:plain

 

4,レンジから取り出し、裏返してさらに(600w)6分加熱する。(⚠️ヤケド注意)

(皿でやろうとしたのですが、煮汁に全然浸らなかったので容器変えました。)

f:id:KamiUmaKitchen:20201214165712j:plain

 

5,レンジから取り出したら、爪楊枝などで刺してみて透明な肉汁が出たらOK!!

向きを変えながら置き、10分ほど馴染ませます。

f:id:KamiUmaKitchen:20201214170546j:plain

 

6,薄くスライスして盛りつければ完成です!!と行きたいところですが、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201214171141j:plain

すぐに食べる場合はまだ味が染みてないので、

f:id:KamiUmaKitchen:20201214171312j:plain

フライパンでタレを火にかけ、とろみをつけていきます!
片栗粉が入っているので勝手にとろみがつきますよ♪ソースぐらいになればOK◎

 

ソースをかけてあげれば、、、!

f:id:KamiUmaKitchen:20201214171759j:plain

完成で〜す♪

 

レンジ調理なので、固く仕上がりになりがちですが、豚バラを使用しているので

柔らかく仕上げることができます!

 

すぐに食べない場合や、余った時などは、切ったものを煮詰めていないタレの方に入れて

冷蔵庫にて保存してください!さらに味が染みて美味しくないます◎

 

保存は冷蔵庫で4〜5日ほどです!

4〜5日保存予定の方は、味が濃ゆくなってしまう恐れがあるので、切らずにタレの方に

入れてくださいね!

 

1人前あたり200〜300円ほどでできると思うので、

ぜひ!作ってみてくださいね!!

 

最後に

 

またまた、めんつゆかよ( ゚д゚)」となってしまうのですが(笑)

 

それぐらいめんつゆは、時短で美味しい調味料なので、主婦にも、ひとり暮らしの方にも

おすすめしています!

 

1食あたりにすると少し高めになると思いますが、

「肉食った〜!!」と満足度もあるので、たまには美味しいお肉が食べたい時に

贅沢したい時に、いかがですか??

 

400g食べても500円しませんよ♪

これからもめんつゆを使った料理が度々登場しますのでよろしくお願いします!

 

www.okinawa-cookinglife.com

よろしければこちら⬆️もご覧ください!

 

 

以上!たくみでした!

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記