料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【豚こまレシピ】パン粉付けいらず!豚こま肉と油揚げで簡単やわらかジューシーとんかつ!

【豚こまレシピ】パン粉付けいらず!豚こま肉と油揚げで簡単やわらかジューシーとんかつ!

 

f:id:KamiUmaKitchen:20210326165005j:plain

今回は、豚こま肉と油揚げを使って、めんどうなパン粉付けいらずで、外はサクサク、中はジューシーな「豚こまとんかつ」のご紹介です!

 

「とんかつ」って、美味しくて簡単に作れますが、パン粉付けの作業や、あとかたづけが結構めんどうですよね??

 

それにお肉の価格も、そこそこ高いので、あまりご家庭では頻繁に作られるような料理ではありません。油もかなり使いますからね^^;

 

ですが、そんな「とんかつ」を安く、めんどうなパン粉付け、あとかたづけもなく、簡単に作れるレシピがあるんです!

 

技ありのレシピとなりますので、ぜひ覚えてください!

 

それでは作っていきます!

 

【材料】

豚こま肉     200g

油揚げ(正方形)       4枚

塩             少々

こしょう          少々

片栗粉     大さじ1

 

《仕上げ》

とんかつソース      適量

・なければ↓

ケチャップ   大さじ1

ウスターソース 大さじ1

 

《作り方》

1,ボールに豚こま肉、塩、こしょう、片栗粉を入れ、全体をしっかり混ぜ合わせたら、4等分に分けておきます。(片栗粉を入れることで、肉汁が逃げるのを防いで、ジューシーに仕上がります。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210326174622j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210326174639j:plain

2,油揚げをキッチンペーパーなどで挟み、麺棒で伸ばしつつ、表面の油を取っていきます。

f:id:KamiUmaKitchen:20210326174958j:plainf:id:KamiUmaKitchen:20210326174923j:plain

3,油揚げに切れ込みを入れ、外側が内側にくるように、ひっくり返します。ひっくり返したら、分けておいた豚こま肉を入れ、平らに成形していきます。(⚠️分厚すぎると火の通りが悪くなるので、しっかり均等に成形してください。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210326180746j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210326180812j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210326180829j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210326180857j:plain

4,卵焼きフライパンに、少し多めのサラダ油を入れ揚げ焼きにしていきます。弱火〜中火で3〜4分じっくり火を通します。焼き色がついたら裏返し、さらに4分ほど焼きます。

(卵焼きフライパンを使用する事で、少量の油で済みますよ!)

f:id:KamiUmaKitchen:20210326181731j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210326181752j:plain

5,両面こんがり焼けて、火が通ったら、しっかり油を切ります。ここで、とんかつソースがない方は、ケチャップとウスターソースを混ぜておいてください。

f:id:KamiUmaKitchen:20210326182400j:plain

1つを三等分し千切りキャベツと盛り付け、ソースをかけたら、、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20210326182727j:plain

完成です!!

f:id:KamiUmaKitchen:20210326182755j:plain

いかがですか??

 

しっかりとんかつですよね!

片栗粉がしっかりと肉汁を閉じ込めているので、噛んだら肉汁溢れるとてもジューシーな仕上がりです♪

 

筋もないので、やわらかくお召し上がりいただけます!

 

本当にやわらかジューシーで、豚こま肉とは思えないほどの大変身なので、騙されたと思って一度作ってみてください!

 

簡単で節約にもいいですよ♪

 

最後に

今回は、豚こま肉と油揚げを使ったとんかつのご紹介でした!

 

普段なら、お鍋や炒め物でしか使ったことのない「豚こま肉」が、みんな大好きな「とんかつ」に大変身っていいですよね♪

 

お子さんがいる家庭では、一緒に作っても楽しそうです!

 

「無性にとんかつが食べたいけど、こま肉と油揚げしかない!」そんな時にも作っていただきたいですね!(そんな時ある?)

 

本当にオススメのレシピとなるので、ぜひ作ってください!

 

食パンを使って、味も見た目も「とんかつ」レシピはこちら🔽

www.okinawa-cookinglife.com

 

ブログ村も登録しているので、よろしければクリックお願いします!

 

ブックマーク、読者登録、コメント、スター、お気軽によろしくお願いします^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記