料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【5分でできる】風邪に!洗い物も出ない卵雑炊!

こんばんは!たくみです!

 

 

今回は!

【5分でできる】風邪に!洗い物も出ない卵雑炊!

f:id:KamiUmaKitchen:20201227110524j:plain

をご紹介します!

 

最近は少しマシな寒さになってきた沖縄です☀️

私は、気温の変化に追いつけず風邪を引いてしまいました(−_−;)

 

喉の痛みと、鼻づまり厄介ですね〜ʅ(◞‿◟)ʃ

それにホテル勤務なので、年末の連勤続きですでにヘトヘトです(笑)

 

皆さんはもしかして

正月休みだったりするんですか!!??(悲鳴)

 

わー!!羨ましい!!!( ゚д゚)

 

再来年こそは、コタツでみかん食べながら正月らしいTVを観てのんびり過ごしたいです!

いや!!!絶対過ごす!!!!

 

という事なので(どういう事なんですか)

風邪をひいたときになどに、料理するのがダルい時、忙しい朝ごはんに食べて欲しい

 

「レンジでできて洗いものも出ない、かつ5分でできる」

 

簡単な雑炊を作っています!!

それでは、、、、

 

作っていく!!!

 

【材料】

ご飯    茶碗一杯分(180g)

水           160cc

白だし      大さじ1と1/2

卵            1個

おろししょうが     1センチ

こねぎ(あれば)     適量

白ごま(あれば)     適量

 

《作り方》

1,ご飯は水で洗って表面のぬめり落とし、耐熱容器に入れます。

(ご飯は洗っても洗わなくても大丈夫です!洗ったほうがサラッと仕上がります

f:id:KamiUmaKitchen:20201228090638j:plain

2,1に水、白だし、おろしショウガを加え、ふんわりとラップをしてレンジ(600w)で3分30秒加熱します!

f:id:KamiUmaKitchen:20201228091212j:plain

3,加熱が終わったらこんな感じ⬇️

f:id:KamiUmaKitchen:20201228091500j:plain

卵を落としてかき混ぜたら、ふんわりラップをかけ、レンジ(600)1分加熱します。

f:id:KamiUmaKitchen:20201228091620j:plain

4,加熱が終わりかき混ぜて、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201228091827j:plain小ねぎと白ごまをトッピングしたら、、、、、f:id:KamiUmaKitchen:20201228092113j:plain

完成です!!!

 

見ての通り、作っての通りめちゃめめちゃ簡単にできます!

 

お味はというと、、、、

「ほんのりとショウガの香りがして、出汁の優しい味わいと薬味がいい塩梅です。」

 

カニカマを入れて、なんちゃって「カニ雑炊」(もちろん本物のカニでも)にしてみたり

きのこや野菜(白菜、人参など)を入れて、「きのこ雑炊」などにアレンジもできます!

 

白だしは万能なので、どんな材料にも合いますよ♪

 

ぜひお試しください!

今晩のお夜食、明日の朝ごはんにいかがですか?

 

ちなみに、ごはんは洗うのと洗わないのでは好みも出てきますので、両方試してみて

好きな方で作っていってください!!

私は洗う派です◎

 

最後に

 

いかがでした?

 

電子レンジで手軽にできる雑炊のレシピをご紹介しました!

お鍋でつくっても10分程度でできるのですが、レンジの方が手軽にかつ洗い物も

出さなくてすむので、オススメです♪

味はどちらで作っても変わりません!

 

むしろ、無駄に水分が飛ばず、味が濃すぎるなんてこともないのでレンジで作る方が

いいと思います◎

 

本当に簡単で美味しいレシピとなっているのでぜひお試しください!!

 

たくみでした!

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記