料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【もやしレシピ】レンジで簡単!タレが旨い!豚バラ肉ともやしのピリ辛蒸ししゃぶ!

【もやしレシピ】レンジで簡単!タレが旨い!豚バラ肉ともやしのピリ辛蒸ししゃぶ!

 

f:id:KamiUmaKitchen:20210302171959j:plain

今回は、もやしと豚バラ肉を使ったレンジで超簡単にできる蒸ししゃぶをご紹介します!

 

 

みなさん!そこまでお金をかけずに簡単にすぐできる作れる、おかず&おつまみがあったらいいと思いませんか??そんな時にオススメのレシピです!

 

材料は豚バラ肉ともやしとトッピングのネギなので、とてもヘルシーでダイエットなどにもオススメです◎

 

ポン酢にある調味料を加える事によって、コクと旨味がアップして、ご飯がかなり進む仕上がりになります!また、辛みを加える事によってお酒がすすみ過ぎてしまいます⚠️

 

材料費も200円ぐらいで作れてしますので、お財布がピンチの時にも優秀ですよ!

 

本当に簡単で、どなたでも作れるのでぜひ!最後までご覧くださいね♪

 

それでは作っていきます!

 

【材料】

もやし          200g

豚バラ肉         150g

小口ネギ         適量

塩コショウ        少々

 

[合わせダレ]

ポン酢         大さじ2

焼肉のタレ       大さじ2

一味唐辛子      好きなだけ

豆板醤(お好みで)今回は小さじ2

 

《作り方》

1,もやしは洗ってザルなどにあげておき、水気を切ったら、お皿に盛り付けておきます。合わせダレは全て合わせておく。

f:id:KamiUmaKitchen:20210302195312j:plain

2,1のもやしの上に豚バラ肉を、先が少し重なる程度に並べていき、もやし全体を覆い隠したら、塩コショウを軽くふって、ふんわりラップをかけて電子レンジ600w)で5分加熱します。

f:id:KamiUmaKitchen:20210302201334j:plain

3,加熱が終わったら取り出し、豚バラ肉に火が通っていたら、もやしから水分がかなり出ているので、皿を傾けて水分を切ります。水分を切ったら半分に切ります。(切らなくても大丈夫ですが、切った方が食べやすいです。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210302201628j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210302201818j:plain

合わせダレとネギをたっぷりとかければ、、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20210302171959j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210302202643j:plain

完成です!

 

どうでしょうか??簡単ですよね!

豚バラ肉は柔らかで、もやしはシャキシャキでバランスの良い食感に仕上がっています!

 

タレは、ポン酢と焼肉のタレを組み合わせる事によって、ポン酢だけでは足りない旨味とコクを焼肉のタレがカバーして、コクうまなポン酢に早変わりです◎

 

また、辛味を加える事でお酒がすすむこと間違いなしですよ!

 

こんなにシンプルで美味しいレシピとなっていますので、ゆうごはんにもお酒のおつまみにもぜひ!作ってみてください!

 

本当にオススメですよ!

 

最後に

今回は、レンジを使って豚バラ肉ともやしのピリ辛蒸ししゃぶのレシピのご紹介でした!

材料があれば、10分もかからないうちにできてしまうのが良いですよね♪

 

もやしと豚バラも安く手に入ることが、多いのでそんな時にでも作ってみてください!

ヘルシーなレシピでもあるので、ダイエット中にもオススメします◎

 

料理初心者の方でも簡単に作れて失敗もないので、安心です!

 

ちなみに、もやしは水につけて定期的に水を変えながら保存すれば、かなり長持ちするのでもやしをすぐ傷ましてしまう方はお試しください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記