料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【作り置きレシピ】炊飯器で簡単!ほくほく甘々なかぼちゃの煮物。

【作り置きレシピ】炊飯器で簡単!ほくほく甘々なかぼちゃの煮物!

 

f:id:KamiUmaKitchen:20210304162240j:plain

今回は、作り置きに便利な炊飯器を活用して作る、ほくほくで甘々なかぼちゃの煮物の作り方をご紹介します!

 

 

「お弁当にもう一品おかずが欲しい」「晩ごはんが少し物足りないから副菜が欲しい」そんな時ないですか??

 

そんな時にオススメなレシピです!作り置きのおかずなので冷蔵庫から取り出しレンジで温め直せば、いつでもほくほくのかぼちゃの煮物が食べれます!

 

お弁当の寂しい所に入れたり、また、優しい味に仕上がっているので朝ごはんなどにも丁度いいですよ!

 

調味料の分量も覚えやすい比率になっているので、調味料をすぐに忘れてしまう人でも、一度作れば簡単に覚えることができると思います!

 

作り置きのおかずは、自炊してる方、特にお弁当を作っている方には、本当にオススメするのでお試し感覚で作ってみてください◎

 

きっと作り置きの便利さを感じますよ♪

 

それでは作っていきます!!

 

【材料】3合炊き使用

かぼちゃ      500g

 

[合わせ調味料]

水         260cc

白だし      大さじ3

醤油       大さじ3

みりん      大さじ3

酒        大さじ3

砂糖       大さじ3

 

《作り方》

1,かぼちゃは種を取り除き、軽く表面の皮をむいて大きめに切っていきます。(大きめの方が煮崩れがしにくく、ほくほくに仕上がります。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210304170413j:plain

2,切ったかぼちゃを炊飯器に皮が下になるように、並べていきます。(⚠️種側を、下に向けて煮ると火が入りすぎてドロドロになるので、必ず皮は下に向けて煮てください。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210304170722j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210304170745j:plain

3,合わせ調味料を加え、白米通常で炊飯していきます。

f:id:KamiUmaKitchen:20210304171632j:plain

4,炊飯が終わったら、取り出し、そのまま冷めるまで常温で放置します。(冷ましながらさらに味が染みていきます。ですが、この時点でも美味しいので、そのままお召し上がりいただけます♪)

f:id:KamiUmaKitchen:20210304172708j:plain

この時点でも完成ですが、あとは、冷蔵庫に保存して必要な時に温め直せば、、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20210304173131j:plain

完成です!!

 

どうですか??簡単ですよね!!

 

「味もしっかりと染みていて、ほくほくに仕上がっています!」

 

炊飯器で作ることによって、面倒な火加減調節もいらないので、焦がす心配もなく、スイッチを入れてあとは放置でできるので、家事しながら作れるので便利です!

 

調味料も、白だしを加えた出汁300cc=さと.大さじ3 酒.大さじ3 みり.大さじ3 醤油.大さじ3なので、オール3で覚えてください◎

 

味はもちろん美味しく仕上がっているので、ぜひ作ってみてください!特に、お弁当作りでいつもおかず探しに追われている方ー!!

 

ちなみに冷凍保存もできるので、カップに1食分入れて密閉できる容器に入れて保存してください!自然解凍もできるので、前日に冷蔵庫に移してあげるといいですよ♪

 

最後に

今回は、炊飯器を使ってほくほくなかぼちゃの煮物の作り方のご紹介でした!

 

お弁当のおかずや、毎食につける副菜ってあればあるほど便利なんですよね〜作り置きのバリエーションが増えれば、毎日の料理がグッと楽になると思います♪

 

冷凍保存も活用して、もっと料理を美味しく楽に作っていきたいですね◎

 

これからの毎日の料理が楽になるようなレシピをご紹介していきますので、読者登録、ブックマーク、スター、よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記