料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【レンジとトースターで簡単!】涙が出るほど美味い。と言われた絶品パンプディング!

こんばんは!たくみです!

 

今回は!

【レンジとトースターで簡単!】涙が出るほど美味い。と言われた絶品パンプディング

f:id:KamiUmaKitchen:20210226153010j:plain

をご紹介します!

 

こちらのレシピは、ダイエット中の彼女が「涙が出るほど美味い」と感動したぐらいの美味しさとなっています、、、、カフェいらずです。笑

 

みなさんパンプディングは知っていますか??

 

パンプディングとは?

パンプディングとは、硬くなったパン、菓子パンを再利用して作られるイングランド発祥の菓子の一種です。 

正式名称は「ブレッド・プディングと呼ばれ、日本では「パン・プディングと呼ばれています!

 

パンプディングは、決まったレシピがあるわけではなく、作り方は国、地域によってさまざまと言われています。 

硬くなったパンに牛乳や水で水分を含ませ、甘味料、卵、香辛料(バニラ、ナツメグ、シナモンなど)などで、甘み、香りをつけてレーズンなどを加え焼いたものが、比較的多いです!

 

いかにも、ヨーロッパなどの朝食に出てきそうな感じの料理ですね〜

 

イメージとしては、オーブンで焼いたフレンチトーストのイメージでしょうか??

「甘〜い卵液を吸った、パンを表面こんがり焼いて、中ふわふわもっちもっち、表面カリッと香ばしく、ふわっと香る香辛料の香り。」想像しただけでも、かなり美味しそうです!

 

今日はそんな、パンプディングを食パンを使って、オーブンは使わずに、レンジとトースターで、フレンチトースト風に作っていきたいと思います!

 

カフェにも、負けず劣らずの味が、大体10分ほどで簡単に作れるので、作り方だけでも絶対に覚えた方がいいです!

 

それでは作っていきます!

 

【材料】

食パン(5枚切り)    1枚

牛乳             40cc

生クリーム(牛乳でも◎)40cc 

卵(M)         1個

砂糖         大さじ2

塩          ひとつまみ

 

[仕上げ]

バター          10g

お好きなアイス   好きなだけ

 

 

《作り方》

1,食パンは12等分に切っておく。グラタン皿にパンと仕上げ以外の材料を全て入れ、かき混ぜる、混ざったら切った食パンを入れます。(できるだけ、耳が上にくるように浸します)

f:id:KamiUmaKitchen:20210226174041j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210226174112j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210226174134j:plain

2,電子レンジ(600w)で30秒加熱します。

加熱がおわったらパンをひっくり返し、電子レンジ(600w)で1分半加熱します。

 

しっかり卵液を吸い、あるていど火が通ったら、トースターで焼き目がつくまで、焼きます。(グリルでも大丈夫です。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210226174559j:plain

焼き目がついたら、バター、お好きなアイスを乗せれば、、、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20210226175040j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210226175104j:plain

完成です!!

 

いかがですか??めちゃめちゃ簡単ですよね!

 

これは本当にカフェレベルの味だと思います。1200円は取りたい味です。(取りすぎ)

こんなに簡単に早くできて、こんなに美味しいスイーツはこのパンプディングだと思っています!

 

生クリームは、今回植物性のものを使用しました!生クリームの代わりに牛乳でも美味しくできるのですが、生クリームを入れた方がコクがアップして、高級感あふれる仕上がりになりますよ♪

 

価格も200円しないぐらいで、5枚分作れるので、さらに美味しく食べたい方は生クリームを使ってください!

 

中毒レベルの味なので、食べ過ぎだけは注意してください⚠️

 

本当に簡単で美味しいカフェレベルの味なので、ぜひ!この週末のおやつに作ってみてくださいね!まさに、おうちカフェになりますよ◎

 

最後に

今回は、食パンを使った、パンプディングのレシピのご紹介でした!

 

「硬くなったパンをお菓子に再利用する」主食がパンの国の人たちならではの、お菓子でしたね!

 

本場の味ではなくご家庭でも簡単にできる、フレンチトースト風に仕上げたレシピとなっているので、興味のある方は本場の味を作って食べてみるのもいいですね♪

 

自信をもってこのレシピが美味しいと思います(そんなこと言うな)

 

本当に簡単なので、ぜひ!作ってください!

 

たくみでした!

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記