料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【インスタント麺アレンジ❗️】旨辛!やみつき辛ラーメンのパラパラ炒飯!

こんばんは!たくみです!

 

今回は!

【インスタント麺アレンジ❗️】旨辛!辛ラーメンのパラパラ炒飯!

f:id:KamiUmaKitchen:20210203132741j:plain

をご紹介します!

 

このレシピは「寒い日にキムチ鍋のふわっと香る、食欲をかきたてるような香辛料の香りに、それを炒め、さらに香ばしく焼けた香りをまとった、中毒レベルの旨さのレシピです。。。」

 

みなさん辛いものはお好きですかー??

 

私は辛いものが好きな方なので、しょっちゅ食べますがお腹が弱いので、次の日お腹をくだします。笑(もう食べるな)

 

職場はトイレが遠い場所にあるので、次の日めちゃめちゃ、200mぐらいの距離をなん往復するん?ってぐらいお手洗いに駆け込んでます^^;(だからもう食べるな)

 

でも、何度でも食べたくなるんですよねー!不思議です♪

 

みなさんも辛いものを食べた次の日は、お腹壊しません??

壊さない方いましたら、今までどう生きてきたのかお教えください。(急にこわっ)

 

辛い食べ物の中でも、鍋物、辛いラーメンはとても美味しいですよね!冬場に食べるとポカポカあったまります◎私の家では、辛いラーメンは常備しているほどです!

 

そんな辛いラーメンは、アレンジすることで全然違う料理に変身させることができます!

 

辛みと旨味を残しつつ、味ももちろん辛いもの好きな方でも満足できる仕上がりになっているレシピです◎

 

それでは!作っていきましょう!

 

【材料】(2人前)

辛ラーメン    1袋

ご飯       200g

卵        2個

長ネギ      1/3本

熱湯       適量

塩こしょう    少々

味の素   ふたつまみ

ごま油    大さじ2    

醤油     小さじ2

 

《作り方》

1,辛ラーメンは袋のまま麺を砕いていきます。全体的に砕いたら、容器に麺、かやく、粉末スープを入れ軽くかぶるくらいの熱湯を入れ、5〜10分ふやけるまで放置します。

f:id:KamiUmaKitchen:20210203142134j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210203142459j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210203142717j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210203151613j:plain

2,待ち時間の間に、白ネギを粗みじん切りにしておきます。卵は溶いておきます。

f:id:KamiUmaKitchen:20210203151805j:plain

3,フライパンを強火で熱し熱くなったら、ごま油を入れ、溶き卵、ご飯を加えダマを潰しながらパラパラ感が出るまで、炒め合わせます。(強火で水分を飛ばすイメージで炒めてください。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210203152047j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210203152517j:plain

4,ある程度パラパラになったら、1を加えさらに水分を飛ばすイメージで炒めます。パラパラしてきたら、中火にし塩コショウ、味の素を加え味を整えます。

f:id:KamiUmaKitchen:20210203152859j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210203152930j:plain

5,仕上げに白ネギを加え軽く炒め、鍋肌に醤油を垂らしあおり、香りを移していきます。さらにごま油を小さじ1程度回しかけます。

f:id:KamiUmaKitchen:20210203153251j:plain

ごま油を全体に馴染ませたら、器に盛り青ネギを散らせば、、、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20210203153955j:plain

完成です!!

f:id:KamiUmaKitchen:20210203154215j:plainf:id:KamiUmaKitchen:20210203154150j:plain

どうでしょうか??

 

パラパラですよね!それに

 

「もうね、香りだけ美味いんです。」

「ふわっと香る香辛料の香りと、旨味、辛み、最後に加えた白ネギの甘みまさに三味一体とはこのことです。(たぶん)」

 

お1人暮らしの方でしたら、1回で2人前できるので夕食に作って、朝ごはん、お弁当に入れたりできるのでオススメです!

 

辛ラーメン常備されてる方は、レパートリーに入れてください◎マジ美味です◎

 

ぜひ!作ってみてください!

 

最後に

いかがでしたか?

今回は、辛ラーメンを使ってアレンジチャーハンのレシピのご紹介でした!

 

辛い食べ物って、急に食べたくなったりしますよね!そんな時に作っていただきたいレシピでした◎

 

辛ラーメンは価格的にも、安く美味しいインスタント麺になっているので、まだ食べた事ないよって方、辛いのが好きな方、常備してみてはいかがですか??

少し辛みが強いので、辛いのが苦手な方、お子様にはオススメはできません⚠️

 

でも、チャレンジするのもいいかもですね!

 

たくみでした!

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記