料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【フライパンで!レンジでも!】超ぷるぷる!豆乳茶碗蒸し!

こんにちは!たくみです!

 

今回は!

【レンジで!簡単!】超ぷるぷる!豆乳茶碗蒸し!

f:id:KamiUmaKitchen:20201219000149j:plain

をご紹介します!

 

先日、鍋をしたんですが、やっぱり冬に食べる鍋は格別ですね〜!!

「温まるし、おいしい、簡単」動きたくない冬にはぴったりです◎

それに鍋はヘルシーな鶏肉、魚介類、野菜を取ることができるので健康的な

ダイエットメニューにもなるんです!

 

もちろんご飯は無しで🙅‍♂️

でも野菜だったり、魚介類だったりで満足感はあるので、本格的に鍋ダイエットやってみたいと思いました。(最近太ってきたので^^;)

 

鍋ダイエットとはですね、、、、、、。

あっ!これは「豆乳茶碗蒸しのレシピ」の記事でした。ʅ(◞‿◟)ʃ

鍋ダイエットについてはまたいつの日にかの記事に書こうと思います◎

 

鍋が終わって、鍋の具材って意外に余ったりするんですよね^^;

私は、鶏肉の肉団子が余ったのでお味噌汁とかにしました!

それにこの”鶏肉の肉団子”からは、結構いい出汁が出るんです!

 

そこで!出汁を美味しく食べることができる「茶碗蒸し」を肉団子も入れて作ろうと

思いました!

と言っても、ベースの出汁を昆布と鰹節から取った出汁で作るとなると、面倒なので、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201219010415j:plain

こちらを使っていきます!!

 

第2の万能調味料の「白だし」です◎(ちなみに第1はめんつゆ)

ベースの出汁は白だしと豆乳で作ります!豆乳です。(出汁とは。)

 

豆乳を使うことで、「ぷるぷる」な茶碗蒸しに仕上がります◎

簡単で、おいしいので試してみてください!

それでは作っていきます!

作っていく!!

 

【材料】マグカップ1個分

豆乳        130cc

白だし      大さじ1

卵          1個

肉団子        1個

青ネギ        少々

 

《作り方》

1,豆乳、白だし、卵は合わせて混ぜておきます。

( 卵は溶いてから、白だしと豆乳を加えた方が混ぜやすいです!)

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013019j:plain

2,耐熱容器に4等分した肉団子の3つだけ入れます。(残り1つは上に飾る用です。

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013419j:plain

3,1を肉団子を入れた耐熱容器にこしながら入れます。

茶こしや網じゃくしを使ってこします。こすことで滑らかさが増します。

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013604j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013845j:plain

4,アルミホイルをかぶせ1/3ほどの高さの熱湯をはり、弱火と中火の間ぐらいの火加減で

蓋をして、約10分間蒸していきます。

f:id:KamiUmaKitchen:20201219014253j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20201219014312j:plain

5,蒸しあがったら、竹串を刺してみて、竹串に卵液がつかないようなら蒸しあがりです!

f:id:KamiUmaKitchen:20201219014638j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20201219014707j:plain

6,残りの肉団子と、青ネギをのせたら完成です!!

f:id:KamiUmaKitchen:20201219014902j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20201219014934j:plain

どうですか?ぷるぷるですよね!!

 

お味は??

「しっかり出汁が効いてて、ぷるぷるで優しい味に仕上がってます!!」

肉団子を入れると優しい味になるんです!

 

肉団子を「エビ」「鶏肉」「カニカマ」など、出汁が出るものに変えると、いろいろな

バリエーションで楽しむこともできるので味変を楽しみながら作れます!

 

普通の茶碗蒸しのように、しいたけだったり、かまぼこだったり、銀杏なども入れてあげるのもおすすめです!豆乳で作っているので、栄養も満点ですよ😊

 

また、この豆乳茶碗蒸しはレンジでもできるんです!

そちらもご紹介していきたいと思います◎

 

レンジバージョン◎

【材料】

豆乳        130cc

白だし      大さじ1

卵          1個

肉団子        1個

青ネギ        少々

 

《作り方》

1,豆乳、白だし、卵は合わせて混ぜておきます。

( 卵は溶いてから、白だしと豆乳を加えた方が混ぜやすいです!)

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013019j:plain

2,耐熱容器に4等分した肉団子の3つだけ入れます。(残り1つは上に飾る用です。)

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013419j:plain

3,1を肉団子を入れた耐熱容器にこしながら入れます。

(茶こしや網じゃくしを使ってこします。こすことで滑らかさが増します。)

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013604j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20201219013845j:plain

4,ふんわりラップをして(600w)のレンジで1分加熱します。

f:id:KamiUmaKitchen:20201219021224j:plain

5,レンジから取り出し、(少しだけ卵液が固まっています!)

全体をかき混ぜ温度を均一にします。混ぜたら再び(600w)レンジで1分。

f:id:KamiUmaKitchen:20201219102002j:plain

竹串を刺してみて、卵液がつかないような青ネギと残りの団子をのせて、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201219102533j:plain

完成です!!!

f:id:KamiUmaKitchen:20201219102722j:plain

上の方は、少し「す」が入ってしまっているんですが、下の方はしっかりぷるぷるに

仕上がっています!!

 

比べててみると、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201219103042j:plain

やっぱり、蒸したものには勝てませんね(笑)(どちらかを言うまでもない)

食感も蒸したものの方が、綺麗に火も通っていて均等にぷるぷるでなめらかです◎

レンジしたものも、下の方はしっかりなめらかで、味も同じなので、、、

 

見た目、食感にこだわりたいかつ、1度にたくさん作りたい方は「蒸して」(来客用に)

小腹が空いたとき、ささっと食べたい方は、「レンジ

 

状況に応じて作ってみてください!

 

豆乳の種類を変えてみたり、具材を変えてみたりで味も変化させることもできるので

ぜひお試しください!!

 

最後に

 

いかがでしたか??

 

普段はあまり食べない「茶碗蒸し」ですが、こんなにも簡単にできてしまうんです!

 

「茶碗蒸し好きだけど、作り方よく分からないし難しそう」そういう方に

ぜひ!1度作って欲しいです!

もしかすると、お店のものよりのおいしいかもしれませんよ( ◠‿◠ )

 

「簡単そうだし、一度つくってみていかな?」と思った方も作ってください!

風邪などで、食欲がない方にもオススメです!

 

来客などで出てきたら、話の話題にもなると思います♪

本当に簡単で美味しいレシピになっているのでぜひ!みなさん作って下さいね!

 

それでは!たくみでした!

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記