料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【低糖質!低カロリー❗️】レンジで巻かないロールキャベツ!

ブログ村に登録してみました!

宜しければクリックお願いします^^

 

こんばんは!たくみです!

 

今回は!

【低糖質!低カロリー❗️】レンジで巻かないロールキャベツ!

f:id:KamiUmaKitchen:20210210205734j:plain

をご紹介します!

 

みなさん!ロールキャベツ作った事はありますか??

 

作った事ある方なら分かると思うのですが、キャベツを下茹でしたり、肉ダネこねて包んだりと結構めんどうくさい作業が多く、結構時間も手間もかかるんですよね^^;

 

また煮込み料理なので、煮込むのにも時間がかかるので、かれこれ1時間かかったりすることもあります。

 

なので、少し豪華な夕食のおかずに自然と位置づけられますね!ですがそんな「ロールキャベツ」が、キャベツを下茹でしたり、1つずつ巻かないでよくて、お子様でもできるぐらい簡単で調理時間も15分くらいでできるならどうでしょうか??

 

もちろん味も、めちゃめちゃ美味いです!

 

そうなれば、作らない理由はありませんね!そうです!今回紹介するレシピは先ほどご説明した、難しい作業は一切ありません!レンジを使った調理となるので、ほかの料理を作りながら簡単に作ることができます◎

 

見た目もインパクトあるので、家族ウケも間違いなしですよ!それに、肉ダネに鶏ひき肉を使用しているので、低カロリーなうえに、高たんぱくなのでダイエットにもオススメです!

 

それでは作っていきます!

 

【材料】

キャベツ      1/4玉

鶏ひき肉      250g

玉ねぎ       1/2玉

卵          1個

パン粉      大さじ5

塩       小さじ1/2

ブラックペッパー    適量

コンソメ     小さじ3

ローリエ       1枚

水        300cc

 

《作り方》

1,キャベツは芯を切り落とし、バラしておきます。玉ねぎはみじん切りしておく。

f:id:KamiUmaKitchen:20210210213737j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210210213940j:plain

2,ボールに、鶏ひき肉、みじん切りした玉ねぎ、卵、パン粉、塩、ブラックペッパー 、コンソメを小さじ1入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせていきます。

(⚠️コンソメは、ここでは小さじ1しか使わないので全部入れないように注意してください。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210210214610j:plain

3,耐熱容器に(今回はシリコンスチーマー使用)1でバラしたキャベツを底に敷き詰めます。敷き詰めたら、2の肉ダネを半量、平たくして乗せる。肉ダネを乗せたら、キャベツ→肉ダネ→キャベツの順に重ねる。(層を作る事で火の入りが均一になります。)

f:id:KamiUmaKitchen:20210210214914j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210210214944j:plain

4,重ね終えたら、コンソメローリエ、水を加え電子レンジ(600w)で10分間加熱していきます。(ローリエはサイドに挟んであげてください。)
f:id:KamiUmaKitchen:20210210215401j:plain

f:id:KamiUmaKitchen:20210210215525j:plain

5,加熱が終わったら、取り出し火が通って入れば5分ほど余熱で味を染み込ませます。

f:id:KamiUmaKitchen:20210210220225j:plain

5分経ったら、器に盛りソーセージを添えれば、、、、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20210210220421j:plain

完成です!

f:id:KamiUmaKitchen:20210210220643j:plain

断面はこんな感じ♪

めちゃめちゃ簡単です!

 

「あっさりとした鶏肉にコンソメの旨味が染みていて、ローリエの爽やかな香りが食欲をそそります。。。。」

 

味も本当に10分しか加熱してないの?と思うくらい染みています!それに、余熱時間を長くすればするほど、染みますよ!

 

こんなに簡単で、こんなに美味しくて、かつ低糖質・低カロリーなので、まずダイエットしてる方に食べていただきたいです!

 

それから、お子様がいる家庭で「ドドーン!!」とテーブルのど真ん中に置いて下さい!インパクトあるので、大喜び間違い無いです!(キャベツ嫌いのお子様はごめんなさい、、、。)

 

ミンチを豚肉や牛肉に変えても、ジューシーでさらに美味しく仕上がります◎

 

ぜひ!お試しください!

 

最後に

いかがでしたか??

今回はレンジでできる巻かないロールキャベツのご紹介でした!

 

ロールキャベツってめちゃめちゃ美味しいので、少し手間がかかっても作る価値あるのですが、やっぱり少し面倒ʅ(◞‿◟)ʃ

 

そんな時にぜひ!作っていただきたいレシピでした!

 

キャベツも丸のままで買わなくていいので一人暮らしにも嬉しいですね♪

 

たくみでした!

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記