料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【コーラとめんつゆで!?】15分で簡単豚の角煮!

こんばんは!たくみです!

 

 

最近、ここ沖縄でも寒くなってきましたね〜⛄️

 

みなさんの地域ではいかがですか??

もしかして、、、そろそろ雪も降る季節ですか😨

 

私は根っからの沖縄県民なので、雪なんて降られたらもう、、、、

 

凍死案件です、。。

「いjvfhごhgっhじょj」←ブログの内容なんて手がかじかみすぎてこうなります。(苦笑い)

 

まあ、そんなことは置いておいて(笑)

 

今回は!

 

【コーラとめんつゆで!?】15分で簡単豚の角煮!

f:id:KamiUmaKitchen:20201206102818j:plain

を作っていきましょう!

 

おいしい角煮が家で、それに簡単にできてしまったら作りますよね??

 

あのコーラと、あのめんつゆで簡単にできてしまったら作りますよね??(押し売り)

 

レンジでですよ??あの角煮が

簡単にレンジでできてしまったら作りますよね??(しつこい)

 

わかりました!私がお教えします!(謎の上から)

 

煮込み料理に度々コーラが登場する理由

 

まず、お肉の煮込み料理などでなぜコーラが使われることがあるのか?

をご説明します!簡単に説明すると、コーラに含まれている成分がお肉に作用して

柔らかくなります!

 

簡単すぎてすみません(笑)

これ以上説明すると、科学的なことになるので興味のある方は、調べてみて下さい!

 

ではレシピの紹介です!

 

コーラとめんつゆで簡単豚の角煮

 

【材料】

豚バラ肉かたまり        300g

コーラ             100cc

めんつゆ(2倍希釈)      100cc

オイスターソース       大さじ1

おろし生姜          5センチ

ネギの頭or白ネギ        1本分

 

《作り方》

1.めんつゆ、コーラ、オイスターソース、おろし生姜は合わせておきます

f:id:KamiUmaKitchen:20201206232134j:plain

2.豚バラ肉かたまりを全体的にフォークで穴をあけていく。

f:id:KamiUmaKitchen:20201206231746j:plain

 

3.一口サイズに切り分けます。(切った面もフォークを使って穴をあけて下さい!)

f:id:KamiUmaKitchen:20201206232409j:plain

 

4.切った豚バラとネギ頭、1を入れ15分ほど常温で放置します。

タレに漬け込んでおくことで、味が染み込みやすくなります。

500wのレンジで5分加熱します。

f:id:KamiUmaKitchen:20201206232841j:plain

 

5.5分経ったら、レンジから取り出しひっくり返す。(均等に火を入れるためです。

さらに、5分加熱する。

f:id:KamiUmaKitchen:20201206233301j:plain

 

6.串などで刺してみて、透明な肉汁が出てきたら、、、

f:id:KamiUmaKitchen:20201206233444j:plain

完成です!!

f:id:KamiUmaKitchen:20201206234331j:plain

 

6で、あら熱をとりつつそのまま冷ましておくと、味が染み込んでさらに美味しいです!

また、6で半熟卵を投入して一緒に冷ましておくと半熟煮卵も同時に作れちゃいます♪

 

隠し味に、オイスターソースを加えることでコクと旨味がアップします!

 

簡単ですのでスーパーで豚バラ肉かたまりの特売などがあったら作ってみて下さい!

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

レンジで簡単にちょっと贅沢な角煮が食べれるって得した気分ですよね♪

さすがに、長時間煮た角煮とは違った感じにはなるのですが、

こちらはあっさりとしていて、とてもいい塩梅に仕上がっています!

 

時間かかるけどおいしい◎

時間はかからないしおいしい◎

 

なら、どちらを選びますか??

 

私は後者ですかね♪

おいしいものは早く食べたいです😙

 

本当に簡単で美味しいので作って下さいね!!

 

以上!たくみでした!

 


 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記