料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

【他の調味料はいらない?】これさえあれば間違いない調味料!

どうも!管理人のたくみです!

 

 

今日はですね!

これさえあれば、一気に料理のレパートリーが増えてしまう「調味料」のご紹介です!

 

その調味料の正体とは、、、?

f:id:KamiUmaKitchen:20201128233350j:image

めんつゆです!!!

 

一家に1本必ずはあるのではないでしょうか?

特に夏は大活躍ですよね!

暑い夏にひんやりとしたソーメンとの相性といえばもう夏の「風物詩」といっても過言ではありません!

 

そんなめんつゆですが、言わずと知れた万能調味料でもあるんです!「えっ、知ってる?🤭」

そんな事いわずに、おさらいだと思って最後まで

みてください🙇

 

もしかたら、「こんな使い方もあるんだー!」

と思うかも知れませんよ🙋🏻‍♂️

 

そもそもめんつゆとは何か?

めんつゆとは、醤油をベースに砂糖、塩、酒、みりん、出汁など混ぜ合わせてできた液体調味料の事です!

 

主に、麺類のつけ汁や出汁などに使われています!

2倍希釈、3倍希釈、4倍希釈など多くの希釈品も豊富にあり料理にあわせて使い分けができます!

また、カツオ出汁ベースや昆布出汁ベースなどの出汁の違いもあるので、数多くの種類が出回っています。

 

めんつゆの用途

めんつゆはあらゆる用途で使うことができます!

1部紹介していきます。

 

1.そのままで蕎麦やソーメンのつゆ

冷っ奴にかけて

2.温うどんや温蕎麦のだし汁

3.野菜炒めなどの炒め物

4.茹でた野菜を漬けておひたしに

5.筑前煮や肉じゃがなどの煮物

6.おでん、鍋などの鍋物

7.天つゆ

8.カツ丼、親子丼などの丼物

 

などがあげられます!

他にも探せばたくさんあるとおもいます^^

 

私がオススメするめんつゆの使い方は、丼の出汁として使う事です!

めんつゆを使うので、ほんとに簡単でとても美味しいですよ🙌レシピも簡単に説明できちゃいます(笑)

 

では、レシピを簡単に説明します!

 

めんつゆで作る絶品カツ丼!

 

【材料】

・トンカツ(チキンカツでも)            1枚

・玉ねぎ                                            4分の1

・卵                                                   2個

・めんつゆ(2倍希釈)                         150cc

・ご飯                                               好きなだけ

 

《作り方》

1.玉ねぎは繊維に沿って4mm幅に切っておきます。

 

2.鍋にめんつゆを入れ、玉ねぎを加え中火で玉ねぎがしんなりするまで煮ていきます。

 

3.トンカツを加え30秒ほど中火で煮て、溶き卵を3分の2流し入れ、卵が半分固まってきたら、残りの卵を加えて蓋をして、1分余熱で火を通して行きます!

 

4.アツアツのご飯に乗せれば完成です!

 

f:id:KamiUmaKitchen:20201129010825j:image

f:id:KamiUmaKitchen:20201129010837j:image

 

めんつゆが万能がゆえに、レシピも簡単にできちゃいます♪笑

 

あっ、もちろん味も定食屋さんと並ぶレベルの美味しさですよ😆お試し下さい!

 

最後に

めんつゆの魅力伝わりましたか??

 

料理人の業界では、万能調味料的なものは、意味嫌われ存在ではありますが(味の素など)私は、、、

 

「美味しいければよくない??」って感じなので

 

むしろ、美味しくて時短にも繋がるのであれば、逆にオススメしちゃいます😂

身体に毒でもないのでいいのでは、ありませんか?

 

そう思います😌💭

なので!!私はめんつゆなどの調味料を使ったレシピも紹介していきますので、作ってみて下さいね😊

簡単で美味しいので!

 

かなりの種類のある「めんつゆ」なので、ご家庭に合った種類を試しなが、見つけていって下さい!

 

以上!たくみでした!

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記